About company

仕事について知る

Interview

日々の積み重ねが大きな実りに トータルで支えられる喜び

ゆくゆくは営業にチャレンジしたいと思っていた前畑さん。営業として活躍する今、 第一線でお客様とコミュニケーションを深められる喜び、仕事で心掛けていることや働きやすさについて話します。

  • 小さな積み重ねが大きな信頼に変わる

    小さな積み重ねが
    大きな信頼に変わる

    私たち営業は学校や市役所、その出先機関から民間企業までさまざまなお客様先を訪問します。提案領域は非常に幅広く、お客様が抱える課題や問題の改善につながる提案で喜んでいただけた時に仕事のやりがいを感じますね。ITがインフラ化している時代ですが、ネットワークやパソコンの周辺機器に不慣れなお客様も多く、その部分のサポートで頼られる案件も増えてきました。普段から小さな信頼を積み重ねていくことで相談を受ける機会が増え、大きな予算が動く際に声を掛けていただけるなど、お客様のオフィス環境をトータルで支えられることも営業の喜びです。営業スタイルは自由。自分の考えを尊重してもらえる社風があるから仕事を楽しめていると感じています。

  • 「相談してみよう」大きな信頼に変わる

    「相談してみよう」
    大きな信頼に変わる

    入社6年目でサービスから営業にチャレンジ。慣れない営業に戸惑いもありましたが、先輩や上司のサポートを受け、支えてもらえたからこそ今があると感じています。当社が扱う商品やサービスは幅広く、情報収集や商品知識も必要ですが、先輩や上司に教わることもできれば、AIやIoTに詳しい技術が社内にいるので心強いですね。また、仕事を通じて新しい商品に触れる機会もあれば、展示会で最先端の製品と出合い感動することもあります。常にアンテナを張り新しい情報を吸収しながら取引先の課題点や問題点を解決する知識を磨ける環境もありますね。何かあればいちばんに「相談してみよう」とお客様に思い浮かべていただける営業でありたいと思っています。

Interview

お客様の「ありがとう」が原動力
仕事を楽しめる環境が自慢

「お客様のご要望で冷蔵庫やグランドゴルフセットを仕入れ販売した先輩もいるなど、 地域の人に密着しながら自由に仕事を進められる会社です(笑)」と話す下大迫さんに仕事の面白みや会社の魅力を尋ねました。

  • 小さな積み重ねが大きな信頼に変わる

    お客様から頼られる
    喜びがやりがい

    機械の納品や修理・メンテナンスを任されています。お客様から「こんなものが欲しいのだけれど」「少し困っていてね」と相談があれば、解決につながる商品やサービスをご提案することもあります。仕事する上で難しいのは、技術的な専門用語を使わず、お客様に分かりやすく伝えること。同じエラーでも原因が異なることもあるのでなるべく分かりやすく説明しながら、修理するだけでなくお客様の不安な気持ちを解消したいと思っています。コミュニケーションが深まると、お客様から指名でお電話いただくようになるなど、ダイレクトに頼られる機会が増えていきます。相談された内容を私なりに考えてご提案した結果、そのまま採用いただいた時はとても嬉しいですね。

  • 「相談してみよう」大きな信頼に変わる

    地域に根ざしながら
    仕事を楽しめる喜び

    地域に根ざしてきた会社として堅苦しくないアットホームな雰囲気があるのも当社の魅力。社員旅行や社内イベントで社員同士の交流があり、普段から何でも気軽に相談しやすい環境があります。右も左も分からない新人時代から周囲の先輩方にサポートしてもらえたことも安心感につながっていました。昨年はメーカー主催の技術コンテストに参加。九州大会2位で全国大会出場を逃したので、今年は1位をめざしたい。将来は、営業にチャレンジしたいと考えています。地域密着の企業だけに営業も技術もお客様と近い距離で話ができ、扱える商品も本当に幅が広くて自由(笑)。お客様が必要なものなら何でも仕入れて売れる面白みがあり、それぞれに仕事を楽しめています。